ブログ記事

【質問】よくある質問②打合せの流れ

2022年11月21日

よくある質問②打合せの流れ

よくある質問にお答えします!


Q1.問い合わせからプラン提案までどのような流れになりますか?

お問い合わせをいただき、当社でのお見積りを希望される場合は、間取りなどの希望をお聞きした上で初回プランと概算見積を無料でお作りします。

当社では建物金額だけでなく、諸経費、土地にかかる費用、住宅ローン関係、税金、補助金などの情報も参考に資料作成し、家づくりにかかる「総額(総予算)」を一番最初にお伝えしたうえでお話しを進めます。


Q2.プラン提案から契約まではどういう流れになりますか?

初回プランののち、当社で家づくりを希望される場合は、その後無料で数回のプラン打合せ(初回・修正・変更合わせて3回程度まで)を行います。

ほかに検討している住宅会社がある場合、プランを比較するのも良いでしょう。当社のプランの内容で気になることがある場合、メールやLINEなどで質問を受け付けています。

検討の結果、当社で家づくりを進める場合はその旨を電話やメールでお知らせください。多くの場合3週間程度で返答をいただいています。その後仮契約(設計業務依頼書)の段階へと進みます。


Q3.仮契約(設計申込)はどういった意味を持ちますか?

当社で家づくりを行う意思表示をしていただく意味合いです。これまでは無料でプランニング等行いますが、設計申込以降にもしキャンセルされる場合は構造計算費・図書作成費などかかった実費をご請求させていただきます。

構造計算は仮契約を行った後に行います。その後すべての材料の原価を出し、正式な御見積書(詳細見積)を作成し、ご提出します。※構造計算を行い原価を出す前までの御見積書は全て概算となります。


Q4.目をつけている土地がある場合はどんな打合せになりますか?

土地の情報をお教えいただきましたら細かい点はこちらでお調べし、参考に初回プランと概算見積を作成します。建替えの場合も同様です。

※他社建築条件付きの土地の場合にはプラン作成をお断りいたします。

土地が無い場合も、参考土地でまずは資料をお作りし、家づくりを行うにあたってかかる総額(総予算)を把握いただきます。総額を把握いただいたうえで、当社と家づくりを進めていくか、他社も検討するかご判断いただきます。


Q5.打合せに子供を連れて行っても良いのでしょうか?

ぜひお子さまも一緒にお越しください。2022年春に馬見ヶ崎事務所の打合せスペース脇にキッズスペースを新設しました。

お気に入りのおもちゃやおやつ等があればご自由にお持ちください。その方がお打合せ中お子さまも安心して過ごせると思います。

保育専属スタッフはおりませんが、お子さんの様子を見ながらお打合せが可能です。ますかわホームの社員全員が子育て経験者・経験中なのでお子さま大歓迎です。

まずはお気軽にご相談ください!

023-681-3238
資料請求 無料相談 お電話