ブログ記事

【オーナー様宅】5年点検(R6.11)天童市

公開日:
最終更新日:

こんにちは!設計士の木村です。

オーナー様宅での様子をご紹介します😊

・内容:オーナー様5年点検
・築年:5年
・目安時間:1時間

5年点検の様子

5年点検に同行してきました。

(お引渡し後は半年・1年・2年の計3回、定期点検に伺います)※長期優良住宅の認定をとっている場合は、その後5年・10年にもお伺いします。

基本、当社では現場を担当した現場監督が伺っています。(もしくは他の現場監督)今回は木村も同行させてもらいました。

玄関タイルと基礎

外部の点検も無事終了しました。

玄関付近の基礎表面に若干のヘアクラックが見受けられましたが、構造に影響ないといわれるものですので、しばらく様子をみていただくことに。(ヘアクラック=髪の毛程度の小さなひび割れ。構造には影響ないといわれるもの。モルタル塗り仕上だとどうしても発生します)

(※2024年現在の仕様では、ヘアクラックがより発生しにくい”保護仕上”を採用していますよ)

関連記事

床下点検口から床下を点検する様子

「洗濯機の排水口が溢れるのが悩みで…」

とのお困りごとをお聞きしたので、排水トラップの詰まり確認と、再度清掃の仕方を一緒に確認しました。

そのほか、網戸のがたつきと、窓のラッチ(ガチャっと鍵をかける部分)の不具合が気になるとのことでしたが、その場で調整できました。

「来てもらって良かった」

と嬉しいお言葉をいただくことができ、解決できて私も一安心しました。

スタッフコメント

ご家族様の近況などオーナー様のお元気な様子をうかがうことができ嬉しかったです😊

次は5年後の「10年点検」になります。で

すがまたその間になにかございましたらいつでもご連絡ください!

オーナー様、写真撮影のご協力ありがとうございました。

まずはお気軽にご相談ください!

023-681-3238
資料請求 無料相談 お電話