ブログ記事
【コラム】地盤調査について
公開日:
最終更新日:
地盤調査について
今回は地盤調査についての基本的な事項をご紹介します😊
関連記事
地盤調査って?
地盤調査とは家を建てる前にその土地の性質や地盤の強さを調べる作業です。
地盤が弱いと、長期的に見て大きな沈下が懸念されたり、傾きながら沈む不同沈下の恐れがあります。安心して家に暮らし続けるために、地盤調査をして地盤の強さを調べる必要があります。
また法律で定められている「瑕疵担保責任保険」に加入するにもこの地盤調査(と必要に応じで地盤改良)が必要です。
地盤調査の種類
いくつか種類がありますが、一般住宅ではほぼ「(旧)スウェーデン式サウンディング試験」が使われます。
スウェーデン式サウンディング試験(SWS)とは
住宅の地盤調査で最も一般的な手法がスウェーデン式サウンディング試験です。
(2020年10月26日にJISが改正され、現在の試験名称は「スクリューウエイト貫入試験」、SWS試験と呼ばれます。)
簡単に説明すると、おもりとスクリューの回転数で地盤の強さを判断する方法です。
機材は割とコンパクトで地盤調査自体は半日程度で終了します。そして結果は数日後にでます。
ますかわホームではSWSの他にハンドオーガーボーリング調査と含水比試験も行っています。
地表から5m下の土を採取して種類・含水比など細かく調査・記録。地盤解析報告書として後日お客様にお渡しします。きちんとした地盤調査を行うことで、地盤保証20年(ハウスジーメン)をつけていますよ。
地盤調査って義務?
地盤調査は法律で定められている「瑕疵担保責任保険」に加入するために必ず必要です。
お客様にとっても安心して家に暮らすことができますし、瑕疵担保責任保険によって事業者が建てた建物に重大な瑕疵が見つかった場合にその補修費用を補填できる(保険)というメリットがあります。