ブログ記事
【コラム】エアコン不具合について
公開日:
最終更新日:
【コラム】エアコン不具合について
「エアコンにエラー表示が!どうしたらいい?」
とお困りのOBのお客様へ
当社で取り付けたエアコンはお電話で受付対応します。その際エラー番号をお尋ねしますので、下記の方法で事前にご確認をお願いします。
関連記事
エラー番号の確認方法
(1)Panasonic UXシリーズ
⇒年代にもよりますが、リモコンに「お知らせ」ボタンがありますのでエアコン本体に向けてボタンを押します。”ピピピ…”と音が鳴りリモコンの液晶にエラー番号が表示されます。(診断H11、など)
(2)Panasonic TXシリーズ、Kシリーズなど
⇒エアコン本体の前面パネルを開くと、本体内部の右側に診断コード表示部があります。英数字3桁が1文字ずつ順に表示されます。
詳しくはコチラ
エラー番号内容一例
(H11)⇒エアコン本体と室外機の通信に不具合がある場合に表示される診断コードです。業者による点検・修理が必要です。
(H16)⇒エアコンが運転しているのに少量しか電流が流れていないことを知らせる診断コードです。電源を入れ直す(リセットする)ことで改善する場合があります。
(H19)⇒エアコン本体から風を送るファンが回転できなくなっている場合に表示される診断コードです。業者による点検・修理が必要です。
(H51)⇒フィルターそうじノズル、またはブラシそうじブレード動作異常を知らせる診断コードです。エアフィルターを付け直し、本体リセットを行うことで改善する場合があります。
(H52)⇒フィルターおそうじ機能に不具合がある場合に表示される診断コードです。エアフィルターを付け直し、本体リセットを行うことで改善する場合があります。
(H97)⇒室外機のファンの異常を知らせる診断コードです。電源を入れ直す(リセットする)ことで改善する場合があります。
その他のエラー番号や詳しい対処方法について詳しくはコチラ
エアコン品番を確認
エアコン本体に記載があります。(UX712D2-W、TX252D-Wなど)
上記を確認したら電話
上記をお確かめの上、
・業者対応が必要なエラーの場合
・各対処法を試しても改善しない場合
・その他不具合が起こった場合やご不明な場合
当社またはリビングベルへお電話ください。
(1)当社で取付したエアコンの場合⇒023-681-3238(平日8:00~17:00/営業日のみ)
(2)当社で取付したPanasonicエアコンで、Panasonicリビングベル会員様の場合⇒03-6630-9847(24時間365日電話対応可能)でも可
(3)他社で取り付けたエアコン場合⇒取付を行った業者様へご連絡ください
まとめ
エアコンのトラブルが起こった際はエラー番号をご確認の上ご連絡ください。
またエラー番号以外のトラブルの際はお電話でその旨をお伝えいただければ、業者手配を行いますのでご連絡ください。