ブログ記事

【お手入れ】24時間換気(給気)

2022年8月4日

こんにちは!

設計士の木村です。

今日はOB様向けの内容です。24時間換気扇(給気)のお手入れ方法をご紹介します。

 

当社の標準換気は壁付け第1種換気(熱交換無)です。

リビングや寝室など居室から強制(機械)給気し、脱衣室やトイレから強制(機械)排気する仕組みです。

扉を閉めていても、上吊り扉なので扉の隙間から空気が移動し家全体が換気され、結露を予防します。

ですので、給気はもちろんトイレや脱衣室の換気扇(排気)も常に可動させてくださいね。

※クリックして拡大できます。

①まず横にある入・切スイッチで電源を「切」り、ファンを止めます。※ファンが回っていると危ないので必ず「切」にしてください。

カバーを乾拭きまたは掃除機で表面のホコリを吸います。(1ヶ月に1回程度)

次の②以降の内部のお手入れは2ヶ月に1回程度が目安です。

※クリックして拡大できます。

②シャッター開・閉のつまみを動かして「閉」にします。するとシャッターがカパッと閉まります。※シャッターを閉めて取り外さないと破損の原因になる恐れあり。

※クリックして拡大できます。

③下部のでっぱりに指をかけ手前に持ち上げ、写真のようにカバーを外します。※上部が引っかけてあるので、必ず下から外してくださいね。ノートPCを開くときのイメージでしょうか。

※クリックして拡大できます。

④フィルターを取り外します。壁に残ったファンはそのままでOK、黒い部分(本体)のホコリを掃除機で吸い取ります。

※クリックして拡大できます。

⑤いよいよフィルターの掃除です。「手前」と書かれている方が室内側。反対が屋外側です。

給気なので屋外側の方に空気と一緒に吸い込まれるほこりや汚れや小さい虫がつきますので、掃除機で吸い取ります。※フィルターの水洗いは抗菌成分が落ちるので厳禁です。

1年経つとどうしても真っ黒に汚れますので、1年に1回新しいフィルターに交換してください(目安)。

2022年8月時点だと 定価・・では税込3,850円/枚です。品番で検索してインターネットショッピングでも購入できます。(品番はフィルター横に書いています。こちらのお宅はFY-FDD1011AC)

※クリックして拡大できます。

⑥フィルターを戻します。※必ず「手前」を自分側(室内側)にしてくださいね。

※クリックして拡大できます。

⑦カバーを戻します。上部を引っかけてからパタンと閉じるイメージです。

※クリックして拡大できます。

⑧お手入れ終了!シャッターを「開」にして、電源を「入」にして完了です。

お手入れ自体は難しくないですが、リビング2ヶ所程度、和室・寝室・子供部屋×2…で少なくとも5~6カ所にはなりますね。

フィルターが汚れてくると十分な換気効果を得られない恐れがありますので、大切なお住まいのために、こまめなお手入れをお願いします。

※もっと詳しいお手入れ方法は「お引渡しファイル」内の取扱説明書に記載されていますのでご覧ください。

まずはお気軽にご相談ください!

023-681-3238
資料請求 無料相談 お電話