ブログ記事

【コラム】屋根材について

公開日:
最終更新日:

【コラム】屋根材について

「屋根材ってどれがいいの?」「長持ちする屋根って?」

とお悩みのお客様のために

ますかわホームの屋根材についての考え方・標準屋根材についてご紹介します😊

関連記事

屋根材の種類

住宅で使われる屋根材には「スレート」「ガルバリウム鋼板」「瓦」などがあります。

スレート…全国的にみると一般的な材料でハウスメーカーでもよく見られます。凍結する寒冷地には不向きな面も。

ガルバリウム鋼板…金属屋根(昔のトタン屋根とは違いますよ)。安価で軽くこちらもよく見られる屋根材。

…比較すると高価ですが耐久性があります。台風などの多い南の地域にも多いです。

ますかわホームの標準は「ガルバリウム鋼板」

ますかわホームではガルバリウム鋼板を屋根材に使っています。一般的にいわれるメリットは下記です。

①耐久性が高い

ガルバリウム鋼板は「犠牲防食機能」と「長期耐久性」を併せ持つので、同じ金属屋根のトタンと比べると何倍もの耐久性を持ちます。

②軽いので耐震面で有利

許容応力度計算時にも、軽い素材のガルバリウム鋼板は有利です。建物の頭(屋根)が重いほど、地震時にはぐらぐら揺れそうだというのはお客様も想像しやすいと思います。

またガルバリウム鋼板とひとくちに言っても、性能と価格も様々ありますので、比較する際はご注意ください。

「ヨドHyperGLカラー」

お客様宅の屋根(HyperGLカラー萌)

ますかわホームの標準屋根は現在ですと淀川製鋼所の「HyperGLカラー萌」としています。

ガルバリウム鋼板の中でも性能が優れているものを選定しています。

遮熱性・対疵付(きずつき)性・耐食性に優れていて、メーカー保証内容として穴あき25年保証(海岸500m以遠)、塗膜15年保証(割れ・剥がれ)を謳っている商品です。

商品ページはコチラ

まとめ

寒冷地の住宅であれば、屋根材は瓦かガルバリウム鋼板が多く見られます。(他の材料の場合ももちろんあります)

ますかわホームでは耐震性の観点から、瓦屋根はあまり扱わないのですが、どうしても洋風な雰囲気にしたい場合には「アスファルトシングル屋根」(米国で普及している屋根材です)などで対応した例もあります。

気になるお客様はお気軽にご相談ください。

関連記事

まずはお気軽にご相談ください!

023-681-3238
資料請求 無料相談 お電話