ブログ記事

【コラム】断熱性について

公開日:
最終更新日:

【コラム】断熱性について

今回は断熱性についての基本的な事項をご紹介します😊

関連記事


断熱性の違いについて

断熱性が高い方が冬は少ないエネルギーで暖かく、夏は少ないエネルギーで涼しく過ごせます。

つまり断熱性能が高い方がより省電力で(少ない冷暖房費で)快適に暮らせるということ。断熱性は自動車でいうところの「燃費」に影響します。

断熱性の比べ方

住宅の断熱性は「UA値」という値で比べることができます。

(UA値…簡単に言うと、家の壁や窓からの「熱の逃げやすさ」。数字が小さい方が熱が逃げにくく、断熱性が高いと言えます)

断熱等級でもこのUA値の値によって区分されます。

断熱等級について

耐震等級のように、断熱性にも断熱等性能等級1~7まであります。

2022年10月以降、長期優良住宅認定条件が等級5となっているので、これから建てる方は5・6・7の中から検討しましょう。

山形県(山形市・東根市・天童市などの4地域)の場合

断熱等級5…UA値0.60以下(新庄市など3地域は0.5以下)

断熱等級6…UA値0.34以下(新庄市など3地域は0.28以下)

断熱等級7…UA値0.23以下(新庄市など3地域は0.20以下)

ますかわホームでは断熱等級5・6に対応しています

ますかわホームでは標準で断熱等級5、付加断熱で断熱等級6に対応しています。

また等級での比較よりも、実際にはUA値の値を検討するといいかと思います。

理由は、例えばUA値が0.60であっても0.35であっても等級上は同じ「等級5」と表されるからです。

まずはお気軽にご相談ください!

023-681-3238
資料請求 無料相談 お電話